どうするBOKS|生活上での困りごとや経済的な困りごとに、 総合的なサポートを行い、患者さん・ご家族を支援致します。

質問6 今後の将来に対する生活上の不安や心配なこと

質問6 今後の将来に対する生活上の不安や心配なこと

今後の将来に対する生活上の不安や心配なことはありますか。

Cさんアイコン

恋愛できなくなった。良いなと思う人と出会っても、がんという病気になった自分を受け入れてもらえるのかが不安で、恋愛が怖くなった。

Dさんアイコン

もし再発したら。子が小さいうちに自分が先に亡くなったら。
ということを心配する。

Eさんアイコン

今は先のことは不安だらけだが、一日一日を何とかいこうという気持ちでいる。
親の介護。今は幸い元気ですが、介護が必要になった時に、自分の身体が大丈夫かどうかが心配。
→本人の再発などで治療が必要になった時、本人が家族のこと(介護や子育てなど)を相談できる窓口や繋げる支援は必要かなと思いました。

Fさんアイコン

病気の不安はたくさんある。再発も。
以前は、自分だけはがんにならないと思っていたが、今はいつ何があってもおかしくないという覚悟は毎日感じる。
左胸を全摘したことで、乳腺外科以外の病院にかかるのに抵抗がある。
そのため、体調悪くても病院に行くのを控えがちになっている。術後の不快感がずっとある。

Iさんアイコン

やはり再発しないでほしいし、リンパ節の転移とかも不安はあります。右乳房も定期検診しています。

Jさんアイコン

このまま再発や新たな発病がなければいいなと思います。
自分は本当に早期発見で病気の程度は軽かったとおもいますが、手術の後がとてもしんどかったので、もうあってほしくないです。

Kさんアイコン

やはり再発しないでほしいし、左乳房は定期検診しています。
お酒が好きだから肝臓の検査を別な意味でしっかりしておいて、健康体にしておきたいです。おいしくお酒を飲み、大切な友人と楽しく過ごしたいですね。
そのためには健康診断は必須だと思います。

Lさんアイコン

乳房再建術と投薬が終わったら、お金のことや保険を見直したいです。

Mさんアイコン

元来、わりと楽観で、楽しいことが好きで、前向き、社交的な性格だったと自負しているのですが、病気になったことがおそらくきっかけで、パニック発作やうつ症状が度々でるようになってしまい、精神的に不安になる時間が多いです。

人と会ったりしゃべることも嫌になる時があり、今までの私ではちょっと考えられないような性格の変化に驚いています。ちょっとしたことでも不安を感じるようになってしまい、心が疲れてしまうので、これから先もずっとこんな風な精神状態なのかと不安な気持ちになります。

PAGETOP
Copyright © 2022 どうするBOKS All Rights Reserved.